HOME新着情報一覧 >> 医療費控除に関する手続きについて

新着情報

2018/02/11

医療費控除に関する手続きについて

医療費控除に関する手続について(Q&A)


 
 いよいよ確定申告期を迎えました。

皆さまの中には、確定申告の手続きなどでお悩みの方も多いと思います。

特に今年から改正された医療費控除については、解からない点が多いと思います。

税理士グループ『PROTAAG』でも、昨年10月に「医療費控除の添付書類の変更について」をアップさせて頂きました。

今回、国税庁は、所得税法等の一部を改正する等の法律(平成29年法律第4号)により、平成30年1月1日以後において、平成29年分以降の所得税について医療費控除の適用を受ける場合に必要な手続が改正されたことに伴い、医療費控除の適用を受ける場合に必要な手続のうち、主に従来の取扱いと異なる事項に関する事項を下記のとおりQ&Aとして取りまとめ公表しましたので皆様にお知らせ致します。

ご参考になさって下さい。


  詳細につきましては、国税庁ホームページ>税について調べる>パンフレット・手引き>所得 税関係>確定申告関係>「医療費控除に関する手続き(Q&A)」をご覧ください。

 

  また、医療費控除及びセルフメディケーション税制の概要や適用を受けるための要件などについては、「医療費控除を受けられる方へ」(パンフレット)をご覧ください。

 

 

 

 

一覧へ戻る

お問い合わせフォーム こちらから
  • 総合経済京滋税理士協同組合 経営改善支援

Pick up

詳細はこちら中京支部
芦田 勝博
詳細はこちら
  • プロタッグメンバー紹介
  • C-Taxconductor

    連結納税には「日立のC-Taxconductor」を使っています。